AKIHIのちょっぴりオタオタ日記

落書きするのが大好き。「不思議」「可愛い」「萌え」なモノにも目が無いヲタ(笑)グータラ主腐の趣味と落書き日記。
※※※現在、ツイートログ中心です(笑)※※※ 

 

京都へ行ってきましたぁ~

じぃちゃんと、妹と、姪っ子の4人で行ってきました。

まずは、御金(みかね)神社。
民家の間に建っている、こじんまりした神社。
参拝の人も、行列とかそんな感じは、ぜんぜんないのですが
1組帰ったら、また一組、絶え間なく人は来ていて、いい感じで、
落ち着いてお参りできます。
鳥居は、金色で、インパクトがあります(笑)

例の「福さいふ」を買いました( *´艸`)
お守りなどは、人からもらうと、ご利益があると言われているので、
妹達とお守り交換をして、ゲット(笑)

この日、天気予報は一日雨マーク。
京都に向かう電車の中では、携帯電話に設定しているお天気お知らせ機能の
強い雨や雷雨のアラームが、なりっぱなしだったのに(笑)
こちらの神社に向かう途中から、雨が小雨になり、、、
降ったり止んだり、止んだり、止んだり(笑)


次は、二条城へ。
ここは、御金神社から徒歩ですぐのところだったので、ふらふら散歩がてら。
雑記
唐門。凄く豪華でしたぁ~
西洋などの、ぴかぴかゴージャスとは違った、日本ならではの、
地味な?上品な豪華さです。(←どゆこと?(笑)
DSC_1347.jpg
お土産は、缶バッチと、観光地でよく置いてある、記念コインを買って、
日付と名前を打ち込む、あのコイン。
初めての記念コイン(笑)やばい、次から、別の場所でも集めようと思う( `ー´)ノ

次は、姪っ子が行きたがっていた、下鴨(しもがも)神社。
正式には、賀茂御祖(かもみおや)神社。
雑記
中にある、舞を踊る場所?を見て、姪っ子のテンションが、凄く上がっていました
アニメに出てきた所らしく、
「ここー ここー」
っと、イラストと照らし合せながら、見せてくれました(笑)

糺(ただす)の森も見たいっと言われたのですが、おばちゃん何の事か?
わからず、モリモリ歩いていたら、どうやらそこが糺の森だったらしく、
外に出てから、気が付きました(笑)

途中で、なにか封印されてるの?って石があって、コレなに?って近づいたら
雑記
姪っ子に、「君が代」でうたわれた「さざれ石」やっ!
って、突っ込みいれられた(笑)

途中で、疲れてお茶タイム。
雑記
申餅。
下鴨神社の名物っだ、そうです。
とても、甘かったです(笑)

美人祈願に、河合神社も・・・
雑記
美人水 っと言う、かりんジュースがあったのですが、
申餅を食べた後だったので、今回はパス(笑)

3か所、神社を回って、買ったお守りは、御金神社の物だけ(笑)
おばちゃん。。。どんだけ、お金好き~~(笑)

そんなこんなで、京都駅に戻ってきたころには、くたくた。。。
DSC_1340.jpg
夕飯は、京都らしいものを、、、ってことで、京野菜の蒸籠セット。
満腹になって、さらに眠さもプラスされ、くたくた(笑)

DSC_1342.jpg
京都タワーを駅から見て、登らずに満足。
だって、もうくたくただから(笑)

最後に食べ物のお土産。
DSC_1350.jpg
気になっていた 生麩餅を買って、帰ってきました。

行きたかった、御金神社に行けて、おばちゃんは満足です。


拍手する
  1. 雑記
  2. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

◆プロフィール◆

AKIHI

【雑記日記の主な登場人物】
管理人:ワシ(AKIHI)
迷脇役:旦那
看板娘:メイメイ
看板娘2号:ももか





hp  hp

◆カウンター◆

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -