AKIHIのちょっぴりオタオタ日記

落書きするのが大好き。「不思議」「可愛い」「萌え」なモノにも目が無いヲタ(笑)グータラ主腐の趣味と落書き日記。

にゃんな落書きが完成するまで その③

にゃんな落書きが完成するまで その② の続き

へっぽこ
そんな訳で、着色指定まで、コミスタで作業。
この辺も、過去のへっぽこ講座と同じなので、すっぱり飛ばします(・ω・)



 
へっぽこ
↑クリックで拡大↑


コミスタから、イラスタへ作業場を移動。
こんな感じの画面で、作業していきます。
・・・・・・。
レイヤー数が、ありえんくらい(笑)多いですが、いつもの事です。

さて、基本的に、フォトショップと同じような順番で塗っていきます。
まず、はみ出し防止のため、透明部分にロックをかけます。
へっぽこ

あとは、レイヤー分けした部分ごとに、塗っていきます。
良く使うツールは、「ペン」と「筆」。
へっぽこ

「筆」を使って、影の部分を ガッショガッショ塗っていきます。

へっぽこ

ひたすら「筆」で、明るい部分も ぬりぬり。

へっぽこ

「ペン」も使って、ぬりぬり。

勿論、他にも使いますが・・・
へっぽこ

①ブラシ・・・フォトショでは、主力ツールでしたが、イラスタでは、4番目ぐらい?
②パターン・・・背景に使います。・・・いっぱい素材があるで、使いたくなるツールです。
③消しゴム・・・ちょっと使い勝手が悪い(・ω・) 相性かな?
④焼き込み・・・こすると色が暗くなっていきます。
⑤覆い焼き・・・こすると色が明るく・・・かなり明るくなります。
⑥ぼかし・・・フォトショップのものより、伸びが良く、使いやすいです。3番目に良く使うツールです。

っと言った感じです。・・・・・・。 アッ∑( ̄[] ̄;)
「ペン」は、①ブラシの上。
「筆」は、①ブラシの横です(笑)キャプ取り忘れた。。。

さてさて、良く使っている「筆」なんですが、設定も一番いじっているところです。
塗り始めにだけではなく、塗っている最中も、調整しまくってます(・ω・)
面倒なようですが、塗る場所によって、よい塩梅の筆具合になるので、自然に調整部分の設定をいじっちゃうところです。
調整具合は、こんな感じです。
へっぽこ
↑クリックで拡大↑

入りと抜きのところ。
筆の厚み(形状)。
向き、傾き加減。

へっぽこ
↑クリックで拡大↑

特に、入りと抜きの部分は、塗る部分によって調整すると、好みの筆加減が出せて、楽しいです♪
・・・。なかなか好みの加減調整できなくて、何度も塗りなおしする時もありますが・・・

そんな感じで、「筆」様様を使いながら、塗っていきます。

あとは、フォトショで、フォルダー化して、一番下のレイヤーの透明部分ロックを反映させる方法がありますが、イラスタにも、勿論あります。

へっぽこ

「グリッピングフォルダ化」をすると・・・

へっぽこ

こんな感じでフォルダー化します。

へっぽこ

あとは、新しいレイヤーを作って完成です。

「グリッピングフォルダ化」して、どーするの? って感じですが☆(*´▽`*)ノ
えーっと・・・レイヤーを「覆い焼きレイヤー」にして、明るい色を表現したりするのに、使います。

へっぽこ

天使の輪表現とか?

ちなみに、この髪は、この段階で・・・
へっぽこ
こんなレイヤー数に なっております。

『あぽ毛』と言うのは、付け足しの毛です。
線画より上にレイヤーをつくり、「ペン」と「筆」を使って、書き足してます。

っと、そんな感じで、他のパーツも塗っております。
あとは、特に過去の講座と変わったことも無いので、この辺で終了かな?
完成イラストは、また後日・・・・・・

拍手する
  1. へっぽこ講座


◆プロフィール◆

AKIHI

【雑記日記の主な登場人物】
管理人:ワシ(AKIHI)
迷脇役:旦那
看板娘:メイメイ
看板娘2号:ももか



日記はリンクフリー(連絡不要)です


hp  hp

◆カウンター◆

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -