AKIHIのちょっぴりオタオタ日記

落書きするのが大好き。「不思議」「可愛い」「萌え」なモノにも目が無いヲタ(笑)グータラ主腐の趣味と落書き日記。
※※※現在、ツイートログ中心です(笑)※※※ 

 

にゃんな落書きが完成するまで その②

『にゃんな落書きが完成するまで その①』の続き

へっぽこ
ペン入れ終了です。
・・・・・・щ(゚ロ゚щ)

ペン入れとかは、過去の説明とかと同じになるので、ザックリ省きます(笑)
今回は、エセ?なんちゃって?パス定規の説明を紹介します。


 
髪の毛とか、曲線を引いた時、納得イカンっわぁぁぁぁ ヘ(´Д`)ヘ
って事が、多々あると思いますが、パスを使うと解決します。
・・・・・・って、このパス、かなりの曲者でして・・・
うまく使いこなせないんですよね~(トホホホ)
ワシも、込み入った線になると、途中でリタイアするのですが(笑)
結果、ヘロヘロの線になる(・ω・) もう少し、やりきる根気が欲しいです。

今回は、そんなワシが、ここまでなら使ってるぜっ!
ってところまで、説明します。
バシバシ、使っている人には、なにそれ? へぼっ(≧m≦)プッ
って感じでしょうが、今のワシの精一杯です ゜゜(´;ω;`)おろろ

ではでは・・・・
パス定規を使います。
へっぽこ
ツールのところで、「パス作成」を選びます。

へっぽこ
ツールオプションは、こんな感じです。
定規を作成の方にチェックを入れておきます。
横の定規にそった描画の方にすると、自分でも分け解らんな事に、ワシはなったので(笑)今回は、定規を作成の方を使います。

へっぽこ
パス定規用のレイヤーを作成します。
これは、画像レイヤーではなく、定規レイヤーの方に作ってください。

へっぽこ
↑クリックで拡大↑

線を引きたいところの始点で、ワンクリック。
終点で、ワンクリック。
決してワンクリック詐欺ではないので、安心してクリックしてくださいm(__)m

へっぽこ
↑クリックで拡大↑

終点をワンクリックしたところで、線画マウスにそって弓状にしなります。
右へ左へ、ぷるんぷるん動きます。
しばらく、そのままぷるんぷるんさせながら、丁度よいしなり具合を見つけてください。
ほど良く、納得できる曲線になったところで、ワンクリックで1つ目の点を決めます。

へっぽこ
↑クリックで拡大↑

1つ目の点をワンクリックしたあと、まだマウスにそって弓状にしなっています。
今度は1つ目点の影響を受けながらの、ぷるんぷるんな動きです。
またまたしばらく、ぷるんぷるん具合を堪能しながら、丁度よいしなり具合のところで、今度は、ダブルクリックです。
すると、マウスがぷるんぷるんから開放されて、曲線の定規が完成されています。
これを繰り返しながら、曲線部分の定規線を作っていきます。

さて次は、このパスで作った定規に線を引きます。
パス定規で作った線は、定規線なので実線としての役割は果たしておりません。
これから定規にそった線をペン入れしえあげないといけません。
へっぽこ
↑クリックで拡大↑

まず、画像レイヤーを作ります。
あとは、先ほどのパス定規の線にそって、ペン入れしてみて下さい。
おお~ 勝手に定規の線にそって、ペンの線が、引かれていくでしょう?
これは、便利だっ パス定規線作るのは大変だけど、ペン入れは、簡単だぁー

この時、定規レイヤーの方の不透明度を薄くしておくと、画像レイヤーのペンの線が見やすいです。

パス定規にそってペン入れが終ったら、定規レイヤーの方は不可視状態にします。
定規レイヤーの目玉マークのチェックを外せ(消せ)ば、レイヤーは不可視になります。
可視状態にしたままだと、その周辺に別のハンドフリーの線を引く時、定規レイヤーのパス線が干渉して、線が引けなくなるので、要注意です(・ω・)

さてさて、パス定規線ですが、2つ目の線をダブルクリックせずに、ワンクリックすると、終点までだった線が、ずばばぁーんと伸びます。
終点が、終点でなくなるわけですが。。。。
へっぽこ
↑クリックで拡大

これは、説明が難しいです(;´・`) 感覚?(笑)
終点が、始点になって、2つ目の点と終点だった点までの距離と同じところに、1つ目の点と同じ影響力のある点が出来て、マウスの先が、終点を探して3つ目の点が・・・ щ(゚ロ゚щ) わかんねぇーよ(笑)

線は、ダブルクリックするまで、ずばばぁーんと伸びていくわけです。

次回『にゃんな落書きが完成するまで その③』へ続くかな?

拍手する
  1. へっぽこ講座


◆プロフィール◆

AKIHI

【雑記日記の主な登場人物】
管理人:ワシ(AKIHI)
迷脇役:旦那
看板娘:メイメイ
看板娘2号:ももか






◆カウンター◆

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -