AKIHIのちょっぴりオタオタ日記

落書きするのが大好き。「不思議」「可愛い」「萌え」なモノにも目が無いヲタ(笑)グータラ主腐の趣味と落書き日記。
※※※現在、ツイートログ中心です(笑)※※※ 

 

どっとメイメイ

オリジナル
今日もドット絵 (・ω・)
こんなに小さいのに、描く時間は、普通の落書きより多目(笑)
作業工程数は、すくないのになぁ・・・・

作業ソフトは、フォトショ。
まず 100pixelの正方形のキャンパスに、下書き。
オリジナル
キャンパスが小さいので、700パーセントの虫眼鏡表示で拡大させての作業。

ソレを元に、色を置いていくのですが・・・・・・
オリジナル
途中何度も、元の大きさに戻して、全体のバランスを見ながらカキカキ。
この時点でのレイヤー数は、こんな感じ
オリジナル

背景 ⇒ アニメーションを付けるので、背景は透過状態の物。
白背景 ⇒ 捨てレイヤー。色を塗る時、塗りやすいようにする為。
本体 ⇒ ドット絵本体。この絵の場合は、動かない部分。
アホゲ1 ⇒ 動く部分です。
アホゲ2 ⇒ 動く部分です。
色 ⇒ 色見本。
下絵 ⇒ 下絵です。
7枚ほどのレイヤーですが、実際アニメとして使うレイヤーは、3、4枚。

アニメーション作成。

ワシの場合、フォトショから
ファイル → アプリケーションを起動 → Adobe ImageReady
っと言った感じで、ソフトを立ち上げて 『Adobe ImageReady』 と言うソフトを使っております。
オリジナル

作業画面は、こんな感じ
オリジナル
ほとんど、丸で囲んだところしか使っていないのですが、この時点で、イラストに対し 修正する事も可能です。
フォトショで分けたレイヤーが、そのまま反映されているので、作業が楽です。
・・・・・・・
他のソフトを使ったことが無いので(笑) 実際 楽か?どうか?分かりませんが(笑)

毎回、こんな感じの流れで、パラパラアニメ作っております。
やっぱり、時間がかかるところは、ドット絵にしようとして塗っているところかな・・・
なんかこう・・・・描いたイラストが、自然な(ここ重要)感じで、ドット絵に変換してくれる(笑)ソフトがないかなぁ~ ☆(*´▽`*)ノなぁ~んてね。


拍手する
  1. オリジナル


◆プロフィール◆

AKIHI

【雑記日記の主な登場人物】
管理人:ワシ(AKIHI)
迷脇役:旦那
看板娘:メイメイ
看板娘2号:ももか






◆カウンター◆

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -