AKIHIのちょっぴりオタオタ日記

落書きするのが大好き。「不思議」「可愛い」「萌え」なモノにも目が無いヲタ(笑)グータラ主腐の趣味と落書き日記。
※※※現在、ツイートログ中心です(笑)※※※ 

 

へっぽこ講座 6-⑤ 補足:微調整と仕上げ

塗る時の筆の説明は、③でしておりますが、補足を・・・
図↓の『t』のところのバーを動かすと 絵の具の出具合?不透明度が変えられます。
へっぽこ
それにしても・・・・すごい量のレーヤーです(笑)
こりゃぁ 重いはずだわ・・・(;´・`)


 
そんな、こんなで、Pixiaによる着色は、この辺で終了。
へっぽこ
↑クリックで拡大↑


この後、画像の微調整と仕上げに入ります。
がっ、やはりPixiaは、お絵描きソフトであって、フォトショのような 加工ソフトではないので、ここからは、フォトショに作業場を移動です。

まずは、Pixia形式で、イラストを保存させます。
大事なので、忘れないでぇぇぇぇ~
私はここでよく失敗する _| ̄|○

っで、このままでは、フォトショで作業できないので、Pixia形式以外で もう一つフォトショ用のデータで保存させます。
へっぽこ
↑クリックで拡大↑


以外に簡単でしょ?
なぁーんて油断していたら、大どんでん返しを食らいますよぉ~(笑)
Pixiaで塗ったイラストを フォトショ形式で保存させると、データが大きすぎるのか?
いや・・・変換に時間がかかるようで、保存ボタンを押した後、かなぁーり待たされます。
あれ?ボタン押し忘れた?
なんて、カチカチボタンを再度押したら・・・・フリーズですよ゜゜(´;ω;`)
もう、いままでの苦労が、ガッツリ飛びます(笑)
なので、フォトショ形式で保存させる前に、Pixia形式で保存させるのをお忘れなくっ!!
うっかりモノのワシは、何度この失敗で泣いた事か (ノд<。)゜。

さて、ここからフォトショの作業ですが・・・・
保存させたデータを フォトショで開くと、こんな感じでなぁーんにも表示されていない?!
へっぽこ
↑クリックで拡大↑


っと、おどろいちゃうかもしれませんが、大丈夫です。イラストはちゃーんと保存されてますよ。
へっぽこ

レイヤーの種類が、「オーバーレイ」になっていると思うので、一枚ずつ「通常」に変更させると、ちゃーんと表示されます。
へっぽこ
↑クリックで拡大↑


面倒ですが、頑張ってください(笑)
あとは、てけとぉー に背景をいれて・・・・画像サイズを編集して、完成です。

完成イラストは、こちらぁ~

拍手する
  1. へっぽこ講座


◆プロフィール◆

AKIHI

【雑記日記の主な登場人物】
管理人:ワシ(AKIHI)
迷脇役:旦那
看板娘:メイメイ
看板娘2号:ももか






◆カウンター◆

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30