AKIHIのちょっぴりオタオタ日記

落書きするのが大好き。「不思議」「可愛い」「萌え」なモノにも目が無いヲタ(笑)グータラ主腐の趣味と落書き日記。
※※※現在、ツイートログ中心です(笑)※※※ 

 

へっぽこ講座 6-③ Pixia で着色?

いよいよ着色です。 気合入れていきますっ!
そして、書き込んでいませんが、マメに保存を心がけてください(・ω・)
・・・イタイ目を見ますよ(笑)

そうそう。
ワシのように、別ソフトでペン入れして着色指定したデータを持ってきて、Pixiaで画像を開くと・・・
へっぽこ
こんな感じで、画像が表示されない状態で、開くと思うのですが、ビックリしないで下さい。
大丈夫です ☆(*´▽`*)ノ 表示したいレイヤーが?表示されていないだけですから~ ♪

へっぽこ
レイヤーの この三角の横向いたボタンをポチポチ押すと、右に寄ったり 左に寄ったりして、レイヤーが動くと思うのですが、一番上のレイヤーを右へ寄せ、下のレイヤーは、左へ寄せる。
すると・・・画像がちゃぁーんと表示されます。

さて、いよいよ着色です(笑) 以下 続きを読むにて・・・


 
着色の前に、どんな色を使うのか? 決めておきたいと思います。
塗りながらでも、調整は出来るのですが、前回にも書きましたが、ワシ、このタイプのパレットが苦手やねぇーん ☆(*´▽`*)ノ あは。
なので、最初にガッツリ基本の色を決めちゃいます。

へっぽこ
↑クリックで拡大↑

色を決めるわけですが・・・決めた色をパレット代わりに置く為の 捨てレイヤーを作ります。

①レイヤーBOXの編集ボタンを押す。
②追加を選択
③レイヤー追加でOK~♪
④新しいレイヤーが追加されます。

追加される場所ですが、選択しているレイヤーの下に差し込まれます。 最終的には、捨てるレイヤーなので、どのレイヤーの間に入れて作っても問題はないと思いますが、下地の下辺りが後々の管理がやりやすいかと・・・


へっぽこ
↑クリックで拡大↑

捨てレイヤーに、使いたい色をグリグリ塗り(描き込み)ます。
塗りたいアイテムの近くに色を置いていくのが、便利でしょう (〃▽〃)

私の場合、1アイテムに対して、だいたい3~4色ぐらいの決め色を置いてます。 勿論、塗っていくうちに間の色も調整しながら差し込みますが、ベースはこんなものです。

おお~っと。
この作業をする時は、不透明部分のロックは へっぽこ OFFに、しておきましょう。 ONのままだと塗りこみ(描き込み)できませんよ(笑)

色が決まったところで、塗りたい部分のレイヤーを選択して、今度は不透明部分のロックを へっぽこ ONにして、着色していきます。 これで、はみ出す心配なくグリグリ塗れます。

へっぽこ
↑クリックで拡大↑

まず、ワシは、どのソフトで作業する時も、肌から塗っていきます。
理由は・・・クセです。なんとなくです。
(・ω・) ・・・あえて言うなら・・・
たぶん、どのイラストを塗るにも、この肌だけは、決まった塗り方と 色があるので、やりやすいからかな? たぶん・・・

さてさて、塗るのに使うペンは、左端の鉛筆ボタンを使ってます。
ペン先で、特にお気に入りは、上の左端(笑)
へっぽこ
ペン先の太さは、青い四角の部分をマウスで押したままの状態で、広げたり縮めたりで調整します。
よく使う太さは登録しておくと便利かも・・・

登録方法は・・・
へっぽこ
登録したいペン先の太さを表示して、まるで囲んだ部分を押します。

へっぽこ
追加をポチッと~♪
これで、追加されましたぁ
あとは、追加の上に 登録した太さの数字を選ぶだけで、太さが選べます。

よしっ これであとは、塗るだけね~って事で肌を塗った。
へっぽこ
↑クリックで拡大↑

先に作っておいた、肌用の決め色を使って、着色。
色の選択は、スポイトを使うんですが、作っておいた色の場所に、ペン先もって行き、右クリックで、色を吸い上げます。。。
もしかして、フォトショのようにスポイトボタンあるのか? ワシ・・・見つけられんかった(ノд<。)゜。
右クリック吸い上げっていうの、もしかして、ワシのパソコン上の設定だけかな? ごっめーんちょっとわかんないや~ あはははは


肌色は、ベースの薄い色を全体に塗り、だんだんと濃い色を バランスを見ながら入れていきます。
仕上げは、女の子なので、ピンクをところどころに入れていき、ハイライト部分に、白を入れます。

ノンの肌色は、色白さん(笑)なので、グレーよりの薄い青をベースにヌリヌリ。
色白なので、白をベースにするところですが、幽霊さんなっちゃうと困るので(笑) 青ベースな白です。 立体感を出す為、グレーに近い?
裏技(?)として、うっすらと紫を使うと 透明感のある色白さんが、出来上がるかと思います。。。たぶん。。。今回のノンには使ってないけど(笑)

拍手する
  1. へっぽこ講座


◆プロフィール◆

AKIHI

【雑記日記の主な登場人物】
管理人:ワシ(AKIHI)
迷脇役:旦那
看板娘:メイメイ
看板娘2号:ももか






◆カウンター◆

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -