AKIHIのちょっぴりオタオタ日記

落書きするのが大好き。「不思議」「可愛い」「萌え」なモノにも目が無いヲタ(笑)グータラ主腐の趣味と落書き日記。
※※※現在、ツイートログ中心です(笑)※※※ 

 

へっぽこ講座 6-② Pixia での作業キャンパス

ここから へっぽこ Pixiaを使って、着色作業をしていきます。

作業画面は、こんな感じです。
へっぽこ
↑クリックで拡大↑



 
ペンツールいっぱい表示されていますが、左端の鉛筆ボタンと右端の消しゴムボタンをよく使います。
あとは・・・正直あまり使いません(笑)

色を作る?パレット??? っで、いいのかなo(・ω・`)o
実は・・・フォトショップでは、すでに色見本がいっぱいあるものを表示しているので、こういう微妙な色を作るタイプのパレットは、苦手です。

ペン先の種類もたくさんありますが、3、4種類しか使っていません。。。
緑色のオセロ盤のようなボタンを押すと、更にペン先のバリエーションが増えます! 

レイヤー。。。ワシの場合。このレイヤーを沢山作りすぎて、パソコンが悲鳴をあげているんだよ。
作業中も おおぉーっと(^Д^||| ) って冷や汗流す事があるんだけど、それは序の口(笑)
保存させる時、かなり危ない橋を渡る事になる。。。レイヤーは、少な目の方がいいかも?
でも、作っちゃうんだけどね(笑)(笑)(笑)

へっぽこ
↑クリックで拡大↑

このレイヤーの順番だけど、フォトショップなどは、上にあるレイヤーが優先的に表示されるようになってるけど、Pixiaの場合その逆。 下にあるレイヤーの方が、優先順位が上のようです。

あとは へっぽこ このボタンで、キャンパス上の不透明部分に、色を塗るか(描き込む)、塗らないか? ロックの ON OFFを操作します。
フォトショのように、レイヤー 一枚一枚個別に設定する事ができませんが、やっぱり便利な機能です。

へっぽこ OFFの状態
レイヤーのキャンパス上、何処でも描き込み出来る?状態(笑) はみ出すって事です。
へっぽこ ONの状態
レイヤー上で、すでに色のある部分にのみ 描き込み出来る状態。はみ出さないって事です。

あとは・・・
へっぽこ
ツールバーもあると便利なので、表示する種類を 自分スタイルに カスタマイズしておくとよいでしょう♪

ファイル ⇒ ツールバーのカスタマイズ
へっぽこ
↑クリックで拡大↑


っと、まぁ・・・ こんな感じで画面開いて作業していきます。



拍手する
  1. へっぽこ講座


◆プロフィール◆

AKIHI

【雑記日記の主な登場人物】
管理人:ワシ(AKIHI)
迷脇役:旦那
看板娘:メイメイ
看板娘2号:ももか






◆カウンター◆

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -