AKIHIのちょっぴりオタオタ日記

落書きするのが大好き。「不思議」「可愛い」「萌え」なモノにも目が無いヲタ(笑)グータラ主腐の趣味と落書き日記。
※※※現在、ツイートログ中心です(笑)※※※ 

 

へっぽこ講座 目次

■はじめに
屁のツッパリになるかどうか・・・それは、あなた次第っ!!(←えっ?)

■へっぽこ講座7(おまけ編2010)
■にゃんな落書きが完成するまで その① (2010/2/25)
■にゃんな落書きが完成するまで その② (2010/3/11)
■にゃんな落書きが完成するまで その③ (2010/3/18)
■にゃんにゃん (後日)


これより前の講座目次は、続きからどうぞ~



拍手する
  1. へっぽこ講座

にゃんな落書きが完成するまで その③

にゃんな落書きが完成するまで その② の続き

へっぽこ
そんな訳で、着色指定まで、コミスタで作業。
この辺も、過去のへっぽこ講座と同じなので、すっぱり飛ばします(・ω・)




拍手する
  1. へっぽこ講座

にゃんな落書きが完成するまで その②

『にゃんな落書きが完成するまで その①』の続き

へっぽこ
ペン入れ終了です。
・・・・・・щ(゚ロ゚щ)

ペン入れとかは、過去の説明とかと同じになるので、ザックリ省きます(笑)
今回は、エセ?なんちゃって?パス定規の説明を紹介します。



拍手する
  1. へっぽこ講座

にゃんな落書きが完成するまで その①

にゃんな落書きを描いていないので(笑)描いてみる。
まずは、ラフ。
へっぽこ
ようは、丸と線の世界の話だ☆(*´▽`*)ノ
きっと 夢と希望に満ち溢れ、一番ワクワクしながら描いてるとき(笑)

ソフトは、コミスタを使用。
鉛筆の細芯0.2㎜と中芯0.4mmで描いてます。
↑特に何ミリにこだわっている訳ではないのですが・・・要は、細と太があれば満足。
グリットレイヤーも不透明度を30%以下にした状態で、表示しています。
何も考えないで描くと、右上がりの線を引いてしまう癖があるので゜゜(´;ω;`)
文字も右上がりでちゅ。。。(笑)
描く時の鉛筆の色は、黒。あたりを描いたところで、水色に。。。
更に不透明度のパーセンテージを下げて、下書きに備えます。


このままだと、どの線をなぞればいいのか?わからないので、もう少し具体的な線を・・・
つまり、下書きだっ(・ω・)
へっぽこ
がっ、自分の画力が 夢と希望についていけない(笑)現実の厳しさを知る時。

だが、今の自分ではここまでだっ っと言い聞かせて、次のステップへ進む。
ここでウジウジしていると、完成しない(笑)

下書きの時も、鉛筆の細芯0.2㎜と中芯0.4mmで描いてます。
ペン入れする時、迷いそうな部分は、グリグリ描き込みます。
逆に、そうーでない所は、テケトー(・ω・)


さっくり次は、ペン入れです。
へっぽこ
最近覚えた(笑) パス作成(定規)を 織り交ぜながらのペン入れ。

っと今日は、ここまでぇ~
次回『にゃんな落書きが完成するまで その②』へ続く。。。っと思う(笑)


拍手する
  1. へっぽこ講座

へっぽこ講座 6-⑤ 補足:微調整と仕上げ

塗る時の筆の説明は、③でしておりますが、補足を・・・
図↓の『t』のところのバーを動かすと 絵の具の出具合?不透明度が変えられます。
へっぽこ
それにしても・・・・すごい量のレーヤーです(笑)
こりゃぁ 重いはずだわ・・・(;´・`)



拍手する
  1. へっぽこ講座

へっぽこ講座 6-④ 言い訳

今年初めごろに始めた「へっぽこ講座パート6 2009年度版 」(笑)
今回は、Pixia版でしようとして3回ぐらいまでして、後残り2回ぐらいで完成させるつもりでいたら・・・
うっかり保存方法を間違えて (;´・`) データが・・・データが・・・_| ̄|○ ガックリ
そんなわけで、やる気なくして(笑)パッタリ更新停止しておりました。

傷も癒えた頃なので、続きにトライしようとしたけど、したけど・・・
少し間が空き過ぎたようです (;゜ω゜)σ すっかり何をどうする気だったのか (・ω・)
データも、微妙な物しか残ってないし
・・・・・・
・・・・・・すみま・・・せ・・・ん(汗)

そんなわけで、着色のところ肌までで終了です。
続きの着色は、服と髪なんですが・・・・ こうして見ると、肌と同じ手順で塗っているので
必要ないように感じます(笑)

着色後は、フォトショで、微調整と仕上げなので、これも今までの講座に書いてる内容と同じなので
もしかして、必要ない?
・・・・・・
・・・・・あれ?
もしかして、あれで終了させても、別に問題なかったんじゃない?
って感じです(笑)(笑)(笑)

雑記

とは言え、せめて完成したイラストを貼り付けて、終了させたいので、微妙なデータを引っ張り出し
只今、着色中です。。。ヘ(´Д`)ヘ


拍手する
  1. へっぽこ講座

へっぽこ講座 6-③ Pixia で着色?

いよいよ着色です。 気合入れていきますっ!
そして、書き込んでいませんが、マメに保存を心がけてください(・ω・)
・・・イタイ目を見ますよ(笑)

そうそう。
ワシのように、別ソフトでペン入れして着色指定したデータを持ってきて、Pixiaで画像を開くと・・・
へっぽこ
こんな感じで、画像が表示されない状態で、開くと思うのですが、ビックリしないで下さい。
大丈夫です ☆(*´▽`*)ノ 表示したいレイヤーが?表示されていないだけですから~ ♪

へっぽこ
レイヤーの この三角の横向いたボタンをポチポチ押すと、右に寄ったり 左に寄ったりして、レイヤーが動くと思うのですが、一番上のレイヤーを右へ寄せ、下のレイヤーは、左へ寄せる。
すると・・・画像がちゃぁーんと表示されます。

さて、いよいよ着色です(笑) 以下 続きを読むにて・・・



拍手する
  1. へっぽこ講座


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


◆プロフィール◆

AKIHI

【雑記日記の主な登場人物】
管理人:ワシ(AKIHI)
迷脇役:旦那
看板娘:メイメイ
看板娘2号:ももか






◆カウンター◆

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -